星月夜雑記

一箱古本「星月夜」母娘の雑記のような何か。

第12回 天神さんで一箱古本市に出店します。

 

漸く母が雑記帳に書き込んだので、ほんの少し嬉しく思っている娘です。またもや仕事中に下書きの紙を寄越して代筆ならぬ代打……代入力?をさせようとしたので拒否して隣で更新のしかたを教えていましたが。

 

表題にある通り、「第12回 天神さんで一箱古本市」に星月夜も出店させていただくことになっております。リンク先は「天神さんで一箱古本市」のfacebookページ。詳細はそちらでご覧下さい。

2,3日前では今更すぎる告知のような気もしますが、折角なので。

おそらく今回で6度目の参加になるのでしょうか。昨年の春と秋は母と娘どちらかが不参加でしたので母娘が揃うのは1年ぶりになります。

とはいっても今までのパターンから店番をしているのは専ら娘で、母はあちらこちらの箱を眺めて財布の紐をどれだけ固くしていられるか必死に自制心と格闘していることでしょう。あれも欲しい、これも欲しいと騒いでいたら笑ってやってください。そしてどうせなら思いっきりセールスしてやってください。釣られまいと必死になる姿が見られるはず。

それはさておき肝心のうちの箱の話でも。

大凡の選書はほぼ完了して、今回の箱の中身と傾向はだいたい決まりました。榊翆簾堂さんのブログにて載せていただいている紹介文の通り、食べ物に関する本が多いです。箱全体の七割くらいを占めているのではないでしょうか。それに対して雑貨系が二割、よくわからないサブカル系が一割くらいの構成になっている……はず。うーん、あれサブカルって言っていいのか微妙な気もするけれども。

そして珍しいことに、今回は絵本がうちの箱に一冊もありません。物理的に入らなかったというべきか、なんとなく箱全体の雰囲気にそぐわなかったというべきか。前回も絵本は殆ど持って行かなかったですけれど、それでもやっぱり数冊くらいは箱の中にあったので異例かなと感じています。前日とか当日の朝に急に入るかもしれませんけど。

何日か前の記事にて公開した4月中頃~5月前半にかけての購入リストからも何冊か箱に入っています。気になっている本があるという方は是非、箱を覗いてみてくださいませ。

 

娘はあまりセールストークが得意ではありません。よく喋る方ではありますが、雑談が主体になります。話しかけられなければ此方から口を開くことは少ないのでトークを求めない方は娘の店番中にどうぞ。

母が居る時はほぼ間違いなくセールストークと雑談になります。お喋りをしたい方は母の座っている時にお越しください。