星月夜雑記

一箱古本「星月夜」母娘の雑記のような何か。

娘の読書記録 ―5月編―

 

母の公開するものが購入記録ならば、娘の私は読書記録でも公開してみようかしらんと思い立った次第。母と比して買う本の量が圧倒的に少ない上に偏っているので面白味に欠けると思うのです。

読んだ本ならば母の蔵書も混じるので、さりげなく紹介できるのではないかと少々打算的な、ともすれば母に怒られそうなことを考えているのですけれども。でも母の買う本は大半が私の興味を惹くものばかりで、好みも感性も親子なんだなぁと近頃しみじみ感じ入るばかり。

正直なところ、読書記録はブクログもあるのでそちらで十分でないかとも考えたけれど再読した本もあったりすることを思うと実際の読書記録を付けるには不十分なので書き出すことにしました。

手放した(一箱古本市の箱に並んだ)本はピンクで、再読した本はで記します。

 

甚野尚志『中世ヨーロッパを生きる』東京大学出版会.

小倉重夫『名作バレエの楽しみ』音楽之友社.

マール社編集部『POST CARD ANTIQUEⅠ』(マールカラー文庫3)マール社

草野恵子とステーショナリー探検隊『ショップで見つけたとっておきの文房具:26ショプのスペシャルアイテム260点』ロコモーションパブリッシング.

横山明美『ロンドンのホテルマンの制服』(制服・衣装ブックス)新紀元社.

佐藤紅『京都 おつつみ手帖』光村推古書院.

甲斐みのり『甲斐みのりの旅のしおり』小学館.

佐藤和歌子『間取りの手帖remix』筑摩書房.

木下綾乃『手づくりする手紙』文化出版局.

由水常雄『香水瓶:古代からアール・デコ、モードの時代まで』二玄社.

堀川波『おばあちゃんのおしゃれ採集』幻冬舎.

飯島奈美『シネマ食堂』朝日新聞出版.

坂元元『紳士の食卓』小学館.

浅井泰範『七色のロンドン』朝日文庫.

小我野明子『おとぎの国、ロシアのかわいい本』ピエ・ブックス.

『ロシアの挿絵とおとぎ話の世界』パイインターナショナル.

『歴史人5月号』ベストセラーズ.

エロール・ル・カイン『イメージの魔術師:エロール・ル・カインほるぷ出版.

 

計、一八冊でした。

一箱古本市がある月は自然と読む本が増えています。母が買っていたことを知らなくて、値付けの時に"これ読みたい!"となることが多く。5月はあまり自分の積読を消化していないので6月こそは何冊か!と意気込むものの、果たしてどうなることやら。