星月夜雑記

一箱古本「星月夜」母娘の雑記のような何か。

娘の読書記録 ―6月編―

「買った本を公開してみようか」 と言い出したのは母だったはずなのに、今となっては恥ずかしいだの嫌だのと拒否する始末。案の定と言うべきか、母の気まぐれは続かないようです。

そんな母とは対象的に、もはや開き直った娘の読書記録。

季節柄、「晴耕雨読」と言ってみたいところですが、そもそも時間を取れるのは基本的に夜なので無縁の言葉でもありました。あとは休日も外出が多くて落ち着いて読書することがままならなかったのが少し残念です。

傾向として、5月は一箱古本市が控えていたので箱に並べる本を急いで読むことが多かったのに対し、6月は好きな本をつまみ食いするように読み漁っていました。いつ買った本であるかはお構いなし、読みたいなと思ったものを読む。母の蔵書から抜き取っている数が圧倒的かもしれません。

 

 そんなわけで、6月の読書記録を以下に公表します。今月のピンクは私が6月に買った本。再読本はありません。

 

トリヤス『メゾン・ド・パイロット①』KADOKAWA.

日丸屋秀和ヘタリア:World Stars④ 』集英社.

青木直己『幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版』筑摩書房.

たいらめぐみ『お人形事典:ファッションドール編』グラフィック社.

青幻舎『京都音楽空間:音に出会える店案内』(京都モザイク005)青幻舎.

大野らふ『大正ロマン着物女子服装帖:ポニア式コーディネート術』河出書房新社

劉大為『龍と鳳凰図案集』MPC.

村崎修三『乙女のふろく:明示 大正 昭和の少女雑誌』(青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)青幻舎.

 近藤ようこ死者の書(上・下)』KADOKAWA.

『SAVVY 2017年5月号』京阪神エルマガジン社.

永井久夫『大江戸食べもの歳時記』新潮社.

水上勉『戦国合戦図』(カラーブックス(621))保育社.

『コレクタブル絵本ストア』ピエ・ブックス.

ケイト・グリーナウェイ『だんだん馬鹿になってゆく』(マザーグースの絵本1)新書館.

ケイト・グリーナウェイ『アップルパイは食べないで』(マザーグースの絵本2)新書館.

入江麻木『マザーグースのクッキングブック』新書館.

ミスタードーナツのプレミアム』扶桑社.

津田紀代『華やぐ女たち:ロココからベル・エポックの化粧とよそおい』ポーラ文化研究所.

 

計、十八冊。あれ、少ないと思っていたのに先月と同じ数を読んでいる……